2007年7月29日日曜日

豊平川の花火大会

コンパクトデジカメでの「静」ではなく「動」の撮影は、
初心者の私にはとても難しい。如何なることかと不安
はあったけれど、何とか写っていてくれて嬉しい。
三脚を使用しなかったため、残念ながらピンボケです。
写真をクリックすると大きくなります。


2007年7月27日の19時50分ころから始まった花火大会。
札幌市街を縦断する全長72.5kmの豊平川の両岸の緑地
帯が、芝生や花壇が綺麗に整備されていた。その一部が
花火大会の観覧席になり、大勢の老若男女が歓声を上げ
ていた。こんなに近くでの花火見物は初めて。
迫力ある音と光に感激!  行って良かったとおもう。


















ホームへ

2007年7月27日金曜日

マニュアルモードでの写真を追加

コンパクトデジカメには幾つかの撮影モードがある
ようですが、カメラ教室の先生のご指導で初めて
使ってみたのがマニュアルモード。とても撮り易い
と感じました。失敗も沢山あったけれど、初めての
花火撮影にしては上出来と自分を褒めようかな?
谷口先生有難うございました。









花火 ムービー

コンパクトデジカメで、「花火大会」をムービーで
撮ったのは初めて。三脚も持たずに綺麗なのは撮れ
ない。手ブレしてしまい、ゆらゆらと動き過ぎ。
こんなに小さく写っているとは、一寸がっかり。
見る勇気のある方は下記をクリックしてください。
      ★豊平川花火大会

打上げ花火モード

「打上げ花火」モードでの撮影は快適ではなかった。
保存に若干時間が掛かる。次の花火が始まっているの
にモニターが真っ黒。撮影できる状態になるのが遅い。
カメラによって違うのだろうか?写った写真の色具合
や雰囲気もあまり好きではない。何故かな?と見てい
て気が付いた。写り方が、どの花火を見ても余韻が残
らない写り方になっている。それが私の心に入って来
ない要因だと思う。下手な写真でもそれなりに風情は
少しは出てくるものと思うが、全く其れを感じない。
デザイン画のようにも見える。